徒然月記
El cuento de un conejo y un príncipe――SF世界になんとなく足を踏み入れた、兎と王子とその他の物語。

mixiコミュニティに…



座っているお嬢さん「カメラは、ああ、あちらですね」
立っているお嬢さん「ポーズは、こんな感じかしら?」
王子「…こういう場合、視線は外した方がいいのだろうか」

ミクシィのコミュニティ「男性キャラ応援し隊」
そこでは、毎月テーマを決めてSSの募集があります。
2016年中に、そちらに挙げたSSをまとめてみました。

テーマ「Marriage」
テーマがテーマだけに。タキシード姿のものとか。
ドレス風衣装(!)の人とか。
皆様、さまざまに工夫を凝らして見えました。
で「軍服は礼装にもなる」ってことで、こんな感じに。


お嬢さんが二人いるのは、お兄ちゃんだけでは華がなかったのと。
この衣装で独りだけでは、何のSSか判らないからです(…)
ブライダルコスチュームのカタログっぽい雰囲気を目指しました。

テーマ「ファンタジー」
…こちらは組写真風にして、ストーリーをつけてみました。
無理やりファンタジーっぽくするために。
言い訳を書いてるようなものかもしれないです(汗)



xx年xx月xx日

雨の惑星に降り立って、はやXX日
調査の結果は依然変わらず
気象もそうだが、此処はそれ以外にも不思議な事象に満ちた場所だ
増水しない川など、その、最たるものと言えよう

生命体は小さなものしか見当たらなかったのだが
つい先日――

(記録は、此処で途切れている)




xx年xx月xx日

惑星再調査xx日目
「雨の惑星」とは、言い得て妙だなと思う
降り続く雨と、増水しない川、生命体は小さいものしか見当たらない
ただこれだけ深い森林だから…何かいてもおかしくないとは思う

調査を終え、戻ろうとしたところ、樹上に何かの気配があった
見上げれば一瞬、緑のあわいに人の影
――しかしそれはすぐに、消えてしまった

若しかしてあれは――


FT…っていうより、ミステリー風味SFかもしれません。
舞台となるゲームはSFなので、それを意識したように思います。

テーマ「空」
ラスベガスの夜空をカッ飛んでる(何)イメージです。


ラスベガスは夜の街、というイメージが強いので、こちらも夜を。
当時、実装直後だったラスベガスと、ライドロイド。
コントロールが下手くそで、壁にぶつかってばかりでした。
(…というか、未だに壁に追突しています)

テーマ「ロビーアクション」
見ての通り、本の付録の「ほおづえ」です。
ロビーアクション商法に、まんまと乗せられてますね(遠)


ミニルームのバルコニーで撮影してみました。
ウィル君のお披露目を兼ねたSSだったように思います。

テーマ「秋」
お月見緊急ステージで撮影してみました。
秋と言えばお月見、みたいな、安直な理由です。


カブキシリーズは、実はお気に入りの衣装で。
なんだかんだいつつ、男性キャラ全員分そろえています。
カブキ、っていうから、ヘアスタイルもちょっと派手目で。
アクセサリーも枠いっぱいつけて飾ったりしております。

テーマ「フランカ’Sカフェ」
実装依頼、定期的にデザインとBGMアレンジの変わるカフェ。
変更の度に、最初のムービーも追加される細かさです。


「夜のカフェ」に存在する、バーカウンターで撮影。
色々な衣装、ロビーアクションを使用して撮影したのですが。
結局、アイドル服(笑)で、このポーズに落ち着きました。
アイドル雑誌のグラビア風のイメージですね。

テ-マ「クリスマス」
年末恒例クリスマス緊急での撮影です。
…ひねりがないにもほどがありますね(遠)


時々、戦闘機が落すプレゼントコンテナの上で。
白サンタ服のお兄ちゃんにふて寝させてみました。
ふて寝の理由は…コスチュームボーナス服でしょうか。
女性用衣装は、そこそこ魅力的なデザインのものが多く。
豊富に用意されているのですが。
男性用衣装は数が少ないうえ、デザインも不遇です。
今年の場合、新作は着ぐるみしかない有様。
コスチュームボーナス以前の問題のような気がします…。