徒然月記
El cuento de un conejo y un príncipe――SF世界になんとなく足を踏み入れた、兎と王子とその他の物語。

PS4になって一年



兎「…画質よくなって、可愛く見えるようならうれしいな」

PS4に移行後、最初に撮影したSSです。
当時は、余りの画面の綺麗さに、茫然としたものです。

はっと気が付いたら、PS4に移行して一年が過ぎていました。
一年前、PCからPS4に移行した5月末の様子を、並べてみます。


ログイン後、先ずこの猫さんを探しに出かけました。
PC版では逢うことのできなかった猫さん二匹。
ここに来て、逢うことができてとても嬉しかったことを思い出します。


画面の綺麗さを確かめるべく向かったチームルーム。
入るなり、トロフィー入手の知らせに随分びっくりしました。


ショップエリアには、期間限定でアニメキャラが出現していました。
アニメ終了後、ゲームを始めた人用の仕掛けのようです。
この後、アニメキャラは総勢12人。
入れ代わり立ち代わり出現します。


スマートフォン版「PSO2es」の宣伝も兼ねてるらしく。
ゲートエリアには、期間限定でジェネちゃんが出現。
パートナーカードをもらえました。
この後、折に触れて「es」の他のNPCも出現するようになります。


また、セブンイレブンのコラボ店が出店してもいました。
東京フィールドには、お店も出現。
以降、此処に限らず、コラボ先の店舗が、フィールドに出現するようになります。

PS4のサービス開始から一年ちょっと。
PSVitaあるいはPCからの移行組が割と増えている印象があります。
ただ…PS4だとうまく機能しないもの(デジ・イチなど)もあり。
画質はいいのだけれど、少々残念な思いもしています、